miku01
Name 初音ミク
年齢 16
身長 158
体重 42
得意なジャンル アイドルポップス/ダンス系ポップス
推奨音域 70~150BPM
推奨テンポ A3~E5
誕生日 2007/8/31
CV 藤田咲
イラスト kei

VOCALOIDの代名詞の初音ミクさん。
クリプトンのボーカロイドキャラクターの第一弾です。
第一弾からなんでこんな完成度で出て来たんだろう。

と思って、調べてみたら、
「ボーカロイドにはキャラクター性が重要」。

これをミクさんは体現しましたが、たまたまそうなったわけじゃないみたいですね。

そもそもミクさんが最初のボーカロイドなのかと思ってる方も多いと思いますが(私含め)、
最初は、イギリス「ZERO-G」の「LEON」と「LOLA」。
ミクさんより3年以上前に発売されてます。

ところがこれがびっくりするぐらい売れなかったみたいです。
そのパッケージがこれ。

leonlola

唇アップ。

うん、今となってはいろいろと感想もあるんでしょうが、とにかくこれが売れなかった。
想定していたユーザー層も今とは違ってコアなDTMユーザーに向けて販売されてた。
人間の声の代わりというより、コーラスという楽器の一つという捉え方だから唇のアップになってた。

そこで、すごいのがクリプトンの社長さん。
「楽器じゃなくて、歌うキャラだろ」
(そう言ったわけじゃないと思いますが)
と出してきたのが、「MEIKO」。
meiko

名前こそCVを担当された「拝郷メイコ」さんのお名前ですが、パッケージには歌う女の子の絵。
これが売れた!
で、ここから男性ボカロをおんなじように出してこけたり、紆余曲折あるものの、やはりMEIKOがミクさん誕生のきっかけなんでしょうね。



ボカロに詳しくない人は、ボーカロイドといえば初音ミクのことを指すボカロの代名詞的存在。
新しいボカロもUTAUもどんどん出てくるのに全く色褪せないのがスゴイ。

個人的にはルカさんですが、それでもやっぱりミクさん踊ってるとかわいいと思います。

「初音ミク」の名前の由来は、
「初めての音がミライからクル」だそうです。

ボカロの代名詞ですから、もともと知名度は高いのですが、
本当に一飯に浸透したのは、やっぱりGoogleのCMで『Tell Your World』を歌うミクさんが出てからですかね?

初めてTell Your World 通して見た時は普通に泣きました。
いろんなPVがありますが、私が好きなのはこれ。




Tell Your World のYouTubeのPVのコメントに、
ミクが他のアイドルと違う大きな違いは楽器やさんで売ってることだろう。普通のアイドルは聞くだけだが、ミクは自分のイメージを吹き込むことができる。これはアイドル革命だ。
 っていうのがあったんですが、ほんとこれ。

私は曲も作れなくて、詞も書けなくて、本当好きなだけなんだけど、凄く分かる。
で、それを歌ってるのが、『ODDS&ENDS』



いやー、いいですね。4:46 鳥肌ですね!

PVもいいですが、2013のニコニコ超パーティのもよかった。 
ボーカロイドの締めとして歌われました。



そういえば初めて「ミクパ」見た時は、すごい技術だなー、と「技術」の方に目が行ってましたが、既にボカロが人前で歌ってるの、なんの違和感もないな。

ちなみに知名度で気になって今調べてみたところ、今日現在(2014.3.6)Googleで検索すると、
  • 初音ミク(ボカロ):約 7,570,000 件 
  • 水樹奈々(紅白歌手):約 3,400,000 件
と、倍以上の結果に!
水樹奈々さんと比較したのは、今たまたま頭に浮かんだからで比較して貶めようという魂胆はありません。 

もう日本で最強のキャラクターですね。

ついでにキャラクター繋がりで調べてみると、
  • ミッキーマウス:約 1,700,000 件
  • キティちゃん:約 1,600,000 件 
となってました。
すごい数字なんですが、ミクさんのを先に見てるんで、ずいぶん少ない気がしちゃいます。

じゃあ最強のキャラクターは……と考えてみて、頭に浮かんだのを検索してみると、
  • ポケモン:約 24,300,000 件

うはっw
ポケモンすげー!

あー、でもこれじゃあ比べ方おかしいですね。
ポケモンで調べるなら、「VOCALOID」で調べないと。
  • VOCALOID:約 16,600,000 件

……。
ポケモン手強いですね。